「正解した瞬間、“伝わる”。そんな新しい情報発信のカタチとしてPRクイズの依頼が最近増えています。

知識と物語をつなぎ、興味を記憶へ変える。そんなクイズの可能性に、
企業や地域が注目し始めているという形になっているのでしょうか。はたまたコンテンツが大量に溢れ出してるいるため、もう手の施しようがなくなったのでしょうか。

SNSやネット広告が日々あふれる現代。
企業やサービスの魅力を「記憶に残す」ことはどんどん難しくなっています。



なぜPRクイズが注目されているのか?

〇「楽しい・面白い」という体験を軸に、エンタメ性が高く、シェアされやすい
〇クイズによってユーザーとの接点や記憶に残る体験をつくりやすい
〇クイズ形式はオリジナル性が高く、他社と差別化できる
〇知識欲を刺激するコンテンツとしてSNSでも自然に拡散されやすい

なぜ「クイズ」がPRに効果的なの?

✔ 記憶に残る「参加型コンテンツ」
クイズは「考える」という行為を通じて、脳に定着しやすい
正解・不正解をきっかけに、情報が自然と記憶に残る
単に見るだけの広告より、深く商品・サービスを理解できる

✔ 「イヤらしくない」広告
クイズにすることで、PR色が薄れ、嫌悪感を抱かれにくい
楽しく遊びながら企業の特徴や魅力を伝えられる
ゲーム感覚で参加しやすく、情報に触れるハードルが下がる

✔ SNSとの相性が抜群
「友達に出したくなる」「答えを知ってほしい」という気持ちが自然とシェアに
解説やリンクをつけることで、サイト誘導やサービス理解にもつながる
継続投稿しやすく、企業アカウントの運用を支援


SNS運用にもクイズが効果的な理由

多くの企業が抱えるSNSの悩み…
「ファンが増えない」「投稿ネタが尽きる」「宣伝ばかりで伸びない」

それ、コンテンツの“相性”が悪いのかもしれません

クイズを導入することで…
情報発信が“受け身”から“参加型”に変わる

投稿の再現性が高く、毎週のSNS更新がラクになる

ファンとの接触回数や会話のきっかけが増え、ロイヤル化にも貢献

クイズは「見て終わり」じゃない、参加型マーケティング
従来の広告は「視聴するだけ」でしたが、
クイズは「答える」「知る」「共有する」といった能動的な体験になります。

その結果──
サービス理解が深まる
接触時間が長くなる
「へぇ!」「誰かに話したい!」という“クチコミ動機”が生まれる
結果的にコンバージョンにもつながりやすくなる

クイズは「考える広告」。楽しいのに伝わる、だから選ばれています。
「楽しい・面白い」を軸にしながらも、
しっかり企業のメッセージを届けられる。
それがクイズを使ったPRの最大の魅力です。

2025-07-10