〜「知ること」が「自信になる」エンタメの可能性〜

「自分、いいじゃん」──そう感じられる瞬間が、今ほど求められている時代はありません。
SNSの時代において、私たちは知らず知らずのうちに「他人との比較」にさらされ続けています。
そのなかで、自分を肯定する力=自己肯定感が、個人の行動意欲や幸福感と密接に結びついていることが、
さまざまな調査から明らかになっています。実は今、「自己肯定感アップ×エンタメ」というテーマが
書籍・音楽・ゲーム・SNSなど多方面でトレンドになりつつあります。

たとえば、

読書:フィクションを通じて自分を見つめ直す
音楽:自分を肯定する言葉がちりばめられた“自己肯定感ソング”
ゲーム:自分の特性を活かすプレイスタイルや、褒められる設計

そんな中、私たち「クイズチーム」が注目しているのが、“クイズを解くこと”で自己肯定感を高める仕組みです。

なぜ、クイズなのか?
クイズは、単に「知識を試す」ものではありません。
自分の中にある好奇心・直感・経験値を呼び起こし、「できた!」という感情を生み出すトリガーなのです。

しかも、今のクイズアプリは進化しています。

・自分の解答傾向に応じて「あなたは●●タイプ」とフィードバック
・正解すれば「ひらめき王」などの称号がもらえる
・クイズに答えることでAIがほめてくれる

こうした仕組みが“自分にOKを出せる瞬間”を生み出し、
自然とポジティブな気持ちが湧いてくるようデザインされています。



「くまモンヒーローズ」に見る、自己肯定感アップ設計
私たちが展開している『くまモンヒーローズ』では、
熊本のまちを舞台にプレイヤーが自分だけのストーリーを歩みながら、
街歩き×クイズ×称号集めが融合した体験が楽しめます。

特に、
回答傾向に応じたパーソナライズ診断
回遊や貢献度に応じた称号コレクション

ご当地キャラがあなたをほめてくれるフィードバック機能
など、すべてが「自分の旅=自分自身を認める時間」となるよう設計されています。

自己肯定感アップのエンタメには“行動を変える力”がある
ポジティブな言葉、正解体験、称号の獲得、旅のふりかえり……
これらはすべて「小さな成功体験」であり、
「自分ってけっこうイイかも?」と思えるきっかけになります。

日々忙しい人々が、わざわざ“自己肯定感のために”時間を割くことは難しいかもしれません。
だからこそ、日常の遊びや旅の中で“楽しく自己肯定感を育てる”仕組みが今、求められているのです。


クイズ・ドリブン・アクションズの挑戦
「行動は、問いかけから始まる。」
この言葉を体現するために、私たちは「クイズの力」で、
人の心をほぐし、自分を認める一歩をサポートしたいと考えています。

次に問いかけるのは、あなた自身かもしれません。
「今日の私は、ちょっと良かったかも?」と。
2025-03-25