人を動かすクイズってなんだろう!?
―クイズが「遊び」を超えて「行動」を生むコンテンツになる時―
人は、ただ情報を与えられただけでは動きません。
「見て終わる」「聞いて忘れる」のではなく、「歩く」「考える」「挑戦する」
そんな行動の引き金を引くには、“仕掛け”が必要です。クイズという仕組みは、その“仕掛け”の宝庫です。
では、人はどんなときに「動きたい」と思うのでしょうか?
その行動スイッチを、クイズや街歩きアプリの体験にあてはめてみましょう。
❶「好奇心」がくすぐられたとき
→「この地名の由来、知ってる?」「なんでここにマンホールが多いの?」
答えが気になる問いには、思わず足が動き出します。
❷「自分にもできそう」と思えたとき
→ 正解率70%のヒント付きクイズ、段階的な難易度、安心して始められる仕組みが第一歩を後押しします。
❸「損したくない」と感じたとき
→ 「この場所でしか解けない限定クイズ」や「今だけのチャンス」。
“逃したくない”という心理が、行動を加速させます。
❹「報酬がある」とき
→ スタンプ、称号、ご当地アイテム…答えるほど“見える成果”があると、人はもっと動きたくなります。
❺「誰かに見られている」とき
→ ランキング表示やSNS投稿、チームバトル。「目」があるから、やる気が出る。
❻「物語の主人公」になったとき
→ 「あなたが城下町を救う旅へ」。
ただのクイズではなく、“物語を進める体験”が、感情と足を動かします。
❼「仲間がいる」とき
→ チームでタスキをつなぐ、家族で一緒に考える。「ひとりじゃない」ことが、継続への原動力になります。
「人を動かす」クイズ設計を、あなたの現場に。
観光地、商業施設、学校、企業研修…
あらゆる場所に、“人が動く”仕組みを。
「歩きたくなる」「集まりたくなる」「挑戦したくなる」
そんな「体験をつくるクイズ」、一緒に始めてみませんか?