問題

藤本 太郎喜左衛門将時能(ふじもと たろうきざえもんのしょうときのり)は、日本の実業家。
「長い名前を持つ人物」として知られる、奈良県高市郡明日香村にある建設工事会社、藤本工務店の社長。

『ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしゃっこい流氷のロマンがひとつになって今、紋別から来たの』。
これはある食べ物で日本一長い名前なのですが、その食べ物は何でしょう?

答え

ラーメン

解説

みなさん、突然ですが「日本一長い駅名」はどこだと思いますか?
答えは富山市にある富山地方鉄道の「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)」です。

実は「日本一長い駅名」が入れ替わったのは今年の1月1日のこと。
それまでは京都市内にあるとある駅が日本一でしたが、わずか9カ月で陥落することになりました。さて、ちょっとかわいそうな駅名はどこでしょうか?

2020年12月31日まで「日本一長い駅名」はどこ?
2020年12月31日まで「日本一長い駅名」だったのはズバリ嵐電(京福電気鉄道)「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」です。

昨年3月20日に「等持院」から改称。文字数17・音読数26、ともに堂々の日本一になりました。