25日の日曜日…

福岡市志賀島のビーチにクイズチームで行ってきました。

いわゆるビーチの海の家でBBQなのですが・・・

BBQはとにかく時間が長い!!12時スタートで17時まで。子どもは少しばて気味。

そして大人はお酒を飲みますがなかなか場が持たない。

ということでクイズチームでクイズを用意していたのです。

題して全員参加の福岡に関する〇×クイズ。大人も子供も興味を持つようなテーマになるとなかなか難しかったのですが、そこは無事攻略し全員が最後まで楽しめる会となりました。

こんな時…福岡に関すること以外にも、参加者が目に入るもの身近なものでクイズが出せると盛り上がります。

例えば…南に行くほどビーチが白いのはなぜ??や南の方の魚はなぜ派手な色をしている??

BBQに関する言葉でアメリカでも通じる日本語はHIBACHI。〇or×

金印は意外な場所から発見されましたがそこはどこ?ビーチバレーが海で試合を行る理由は??などです。

大人も子供も同時に興味が向く方向性というのがなかなか難しいのですが、そのあたりのバランスをとるのが得意なのがクイズチームでした。