九州の皆さま! 北九州初上陸!
大人気ゲーム“桃太郎電鉄”と夢のコラボが実現ですぞ!

「リアル桃太郎電鉄~週末のKITAKYUバトル!!~(北九州モノレール編)」が、1月28日~2月11日の土曜・日曜限定で開かれます。

 

クイズ×街ガイド! 「北九州市クイズのテーマパーク化計画!」

ゲームさながらにアプリ内でサイコロを振って駅を旅する企画。
まち歩きとゲームが交差する冒険心や創造力を搔き立てる新感覚の街遊びイベント。

株式会社THE QUIZ TEAMと北九州市がタッグを組み、大人気ゲーム桃太郎電鉄とコラボしたリアル桃太郎電鉄を実施します。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/09600277.html

とのことです。
あれっ??開催日は週末限定なの??と思う方もいると思いますが、昨年開催した東武鉄道では期間を3か月と定めいつでも出来るという状況にし…さぁいつでも遊びにいらっしゃい!状態にしたのですが、これが目標値に届かなかった。

 

クイズチーム、企画の奥義
「いつでも出来ることは、後回しにされ、いつでもやらない状態になりやすい」

僕らが小学生だったころ、昭和世代です。
ファミコンは親の目を盗んでこそこそとやっていました。
この楽しいことをこそこそやる満足感。
そして大人になりゲームがいつでもできる状態になると…もうやらないのですね。
そう、サブスクのサービスはやらない人からの収益構造なのです。

やりたい!目線でいうと「何かを強いられることがやる気に火をつけるのですね」。

よって、サービスはサービスしているように見えて、
お客をコントロールすることが大事なの!
というサービスはSMでいうSの精神で考えてみよう!
というのが本日の奥義でした。

2023-12-23