「それどうやってユーザー獲得するの??」
新しく立ち上げるWebサービスの企画会議で
よく出る会話ですが…

「いや、地道にSNSでコンテンツを充実させ…」
と途中で挫折する率99%の展開プランを持ち込んだところで
サービスの自然消滅を繰り返すだけであります。

では、どんなスタートを切ったらいいのでしょうか。

アメリカの調査会社によると、いま成功している
ほとんどのサービスが、「アナログ的作業」によって
スタートから1000人までのユーザーを獲得していたことが判明。

例えば日本でも10年ほど前に名刺のスキャンサービスがありましたよね。
スキャンしたらデジタルデータになってもらえるというもの。
あれも当初はアナログ作業で、サービス内部の人が一つずつ手作業で
打ち込んでいることを聞き、びっくりしたものです。

さて、リリース開始からどうやって1000ユーザー超えを果たしたのか。
今回はクイズにして3社ほどご紹介。

アナログ的ムード作りPinterest

【問題①】
ピンタレスト創設者のであるベン・シルバーマンは、
ピンタレストが流行していること若者に認識させるために、
頻繁にアップルストアに通ったのですが、
では、そこでしたことは何でしょう??

【答え】PC画面をピンタレストのページにした

【解説】
シルバーマン氏のインタビューによると「Apple Storeに行って、すべてのPCの画面をPinterestのページに変えていました。周りにPinterestってのは本当に流行してるんだなって思わせたくてね」と。

 

アナログ的タイトル王「TikTok」
【問題】
ショートムービー投稿サイトのTikTok。
サービスが登場した当初の名前は今のTikTokではなく、
こんな長いネーミングだったのですが、この名前になったワケは何でしょう?
「make awesome music videos with all kinds of effects for Instagram, Facebook, Messenger」

 

【答え】
検索エンジンにヒットしやすくするため

【解説】
Instagram、Facebook、Messengerのためのあらゆる種類のエフェクトを
使った素晴らしいミュージックビデオを作ろう)という名前でサービススタート。
既知のアプリ名を使うことによって検索エンジンからヒットしやすくなり、多くのユーザー獲得に成功したのです。

 

アナログ的狙い撃ち戦法Airbnb
【問題】
宿泊施設仲介サービスのAirbnbは当初苦戦が何年も続いていました。
転機となったのは2008年の大統領選挙。
選挙期間中のある現象を狙ったのですが、それは??

 

【答え】
党の全国大会

【解説】
当時大統領候補であったバラク・オバマ氏に
注目が集まっていたこともあり、民主党全国大会には例年の4倍以上の人が参加。
そのため宿泊施設が大規模に不足。そこでAirbnbが、宿泊施設を探しあぐねた報道関係者や民主党支持者にピーアール。

その後Airbnbの利用者が拡大したのですが…
しかし、党大会によるAirbnbの利用拡大は1週間ほどしか続かず、
その後、Airbnb設立者であるジョー・ゲビア氏とブライアン・チェスキー氏のはオバマとジョン・マケインの顔をデザインした朝食用シリアルを
オークションサイトで売りながら細々と経営を続けていったとのこと。

ということで…
種類の戦略がほとんどのサービスの
初期成長を支えているのは以下の3つの戦術。

1:ターゲットがオフラインで集まる場所で宣伝する
2:ターゲットがオンラインで集まる場所で宣伝する
3:友人を招待する

ちなみに、
Netflixでは長期間の潜入捜査で地道にファンを獲得
社員がホームシアター愛好家や映画ファンを装いおとり潜入。
映画ファンのコミュニティに加わり、数カ月をかけて主要なメンバーの信頼を獲得してから、
その後、ゆっくりと時間をかけてNetflixの宣伝を行ったのでした。

 

【THE QUIZ TEAMの奥義】

PR活動はアナログに力を入れている。。これまでのイベント、アプリなどの告知は…実はポスティングを多用していることが多く、地方色が出るほどにその効果は絶大なのです。そしてポスティングした時に保管しておく率が高いのが紙面にクイズを織り込むことなのでした。